クリニカルラダー
当院の看護職員は既卒者の中途採用が多く、卒後年数の偏り、これまでの職場の中で教育環境の違いの前提を踏まえ、入職時に次の調査を実施します。
- 看護の基本的技術チェックリストで看護実践能力を把握します。
- クリニカルラダーチェックで職務遂行能力を把握します。
- ラダーレベルを決めます。
院内・院外研修
実践教育 | 新人指導(プリセプター) 基本的な看護技術、看護記録、創傷ケア、救命救急技術 事故防止、感染防止、看護倫理 医療機器の取り扱い 看護過程 |
部署の学習会 | 病棟ごとの特徴など |
委員会主催研修 | 医療安全・感染・防災など |
看護助手・介護士教育 | 倫理・事故防止・感染防止・廃棄物・援助技術 |
院内研究(事例)発表 | 学会発表、参加 |
目標管理
- 看護職員のキャリア開発は、院内外研修等・能力評価との連動をめざし、目標管理の手法で実施します。
- 目標管理は、クリニカルラダーシート・目標管理シートなどによって行います。
- 年に2~3回、上司と部下が面談を行っています。
面談のメリット
- 普段言えないことを言ったり、確認できたりします。
- お互いの信頼関係が深まります。
- フィードバックを受けることで軌道修正ができます。
- 問題を整理したり、優先順位を決めたりできます。
- 話すことで自分の考えがまとまり、仕事に対する責任感が増します。
- 話を聞いてもらうことで、共通の目標に向かいがんばろうという気持ちになります。
- 目標を設定することでスキルを向上させることができます。