病院理念
基本方針
地域連携 | 地域の診療所、病院介護関連施設と有機的連携を図ります。 |
高質安全 | 常に時代に即した、安全で質の高い医療・看護・介護を提供します。 |
相互理解 | 患者さま並びにご家族さまと、医療・看護・介護を提供する側とが相互に理解と納得に基づいた医療、看護、介護を提供します。 |
人権尊重 | 患者さまの人権を尊重した、医療・看護・介護を提供します。 |
継続改善 | 職員全員が、常に業務の継続的改善意識を持ち職務を遂行します。 |
患者さまの権利
私たちHMG(ひかりメディカルグループ)の職員は、患者さまやご家族の意向を尊重し、より良い医療が提供できますよう、患者さまの権利を保障いたします。
- 平等な医療:公平、適切でかつ良質な医療を受ける権利があります。
- 個人の尊厳:尊厳ある個人として、その生命・身体・人格が尊重されます。
- 自己決定権:説明を十分に受けた後、その検査法、診断、治療法に対して自由に選択、決定する権利があります。
- セカンドオピニオン:医師や医療機関を自由に選ぶ権利があり、また別の医師の意見を求める権利があります。
- 個人情報の保護:診療上の個人情報を守られる権利があります。
- 医療の情報開示:ご自分の病状や医療の内容に関して、必要な情報を求める権利があります。
患者さまの責務
- 情報提供:適切かつ迅速な医療を受けるために、自らの身体状況等、必要とされる情報を可能な限り正確かつ迅速に医療提供者に伝える義務があります。
- 時間的協力:医療提供者から十分な情報提供を受けるために、本人及びご家族の時間的協力が必要です。
- 意思表示:医療提供者から十分な医療情報の説明を受けた上で、診断・治療方針の決定について、自らの意思を明らかにする必要があります。
- 医療・療養環境:全ての患者さまが適切な医療を受けられるように、患者さま相互のより良い医療・療養環境に配慮する義務があります。
- 治療費支払:治療費等の医療サービスの対価を遅滞なく支払って頂く義務があります。